【原神】会心率上限80%説はガセだった模様。100%いけるか実際に試してみた!

スポンサーリンク

本日ツイッターで話題になった『会心率100%いける説』について自分で調べてまいりました。

ウェンティの会心率を盛りまくってみました。

 

 

会心率の内訳

・基本値:5%
・天空の弓:16.2%
・聖遺物:25.7%
・狂戦士
2セット:会心率+12%
4セット:HP70%以下で会心率+24%
・美味しそうな「お肉ツミツミ」会心率+20%(300秒)

※狂戦士は合計で会心率が36%上がります

合計会心率:102.9%

ステータスをそのまま見れば100%の確率でダメージが1.7倍になることになります。今まで会心率80%は上限との説が有力でしたが真相を確認してきました。

 

 

実際に3分ほどアルマジロを叩いてみた

ぺしぺし

 

 

ぺしーん

 

 

およそ3分間、100回以上攻撃してきました。会心が出なければ75なのですが、会心時の数値である129以外の数字は一度も出ませんでした会心率は100%出ていると考えて良いのではないでしょうか。少なくとも80%が上限というのはガセだったようです。

80%上限説はベータテスト時の海外記事の誤訳が原因との話があり、やはり自分で確認することの大切さを感じますね(‘ω’)

 

 

ダメージ計算式(暫定)

(キャラクターの攻撃力+武器の攻撃力)×(100%+攻撃力○○%UPの合計値)+(聖遺物の攻撃力+〇〇)=基本攻撃力

基本攻撃力×スキル(天賦)%×(100%+物理(または元素)ダメージ〇〇%UP)×※会心時のみ(150%+会心ダメージアップ%)ダメージ

※モンスターの防御力は無視しています

 

会心の倍率は計算式の最後にかかってくるので効果が高いです。しかしながら会心率はメイン効果で発動するのは聖遺物の『冠』のみのようでなかなか盛りづらいのが実情です。会心率を上げるのがよいか攻撃力UP系を付けるのがよいか、最適解を考える必要がありそうですね。

余談ですがもしかすると会心率をマイナスしてくるモンスターもいるかもしれません。今後も研究が必要そうです。

コメント

  1. 検証おつかれさまです。
    100%が可能となるとより会心率需要が上がりますね
    特に蒸発融解を狙うアタッカーは確実に会心乗せたいので助かります

タイトルとURLをコピーしました