【原神】開発者ディスカッション公開(英語版)!「冒険者・集結」イベント予告も併せて紹介!

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英語版公式サイトにて開発者ディスカッションが公開されました。また日本語のサイトでも「冒険者・集結」イベントの予告も出ました。気になる内容をみていきましょう(‘ω’)

 

Q&A

Q:天然樹脂が足りないため、毎日のさまざまなタスクや毎週のバトルパスミッションを完了するのが困難です。

A:バージョン1.1では、バトルパス(紀行)ウィークリーミッションの天然樹脂の必要消費数が1,600から1,200に減少しました。さらに最大160個のオリジナルレジンを保存できるようになります(現在の120個から増加)

→天然樹脂に関する緩和です。天然樹脂160保存は1280分、0からだと21時間20分で160になります。

 

Q:キーバインド/コントローラーの設定を変更したい。

A:キーバインドとコントローラーセットアップ機能を開発中です。その一部はバージョン1.1で公開されます。残りの機能を完了するために開発中です。これは後のバージョンでプレイヤーが利用できるようになります。

→要望の多かったキーコンフィングが1.1で一部実装されるようです。

 

 

Q:聖遺物をフィルタリングする方法があればいいのですが

A:バージョン1.1では聖遺物の基本的な属性に基づくフィルターを追加しました。これで、プレイヤーは聖遺物を属性で簡単にフィルタリングできるようになります。

→フィルタリング機能が加わりるようです。

 

 

Q:ゲームの世界を移動するには時間がかかります。頻繁に訪れるエリアに独自のテレポートウェイポイントを設定できるようにしたいと思います。

A:このような機能を提供するアイテムを開発しました。新しいシステムで無料で利用できるようになります。プレイヤーはバージョン1.1で使用できるようになります。

→リークにあった設置型ワープポイントのようです。

 

 

Q:聖遺物と武器を装備しているキャラクターを見つけづらいです。
A:バージョン1.1では、装備された聖遺物と武器のアイコンの横に小さなキャラクターのアバターが表示され、プレイヤーはどのキャラクターがどの聖遺物と武器を装備しているかを一目で知ることができます。

→これはありがたい設定。装備セットもそのうち記録できるようにしてほしいですね。

 

 

開発者向けQ&A!

Q:複数のシールドがある場合、DMGはどのように計算されますか?そして、どのシールドが最初にDMGを維持しますか?

A:実際には、キャラクターがヒットすると、持続するDMGはすべてのアクティブなシールドに同時に影響します。このDMGが計算された後、キャラクターにまだシールドが残っている場合、キャラクター自体はDMGを取得しません。

例:
キャラクター北斗を使用していて、Tidecallerが100でアクティブで、Noelle’sBreastplateが20であるとします。
モンスターが北斗に10DMGを与える場合、Tidecallerは残り90で、Breastplateは残り10です。北斗はDMGを取りません。
あるいは、モンスターが北斗に50 DMGを配った場合、Tidecallerには50が残っていますが、ブレストプレートは使い果たされて破壊されています。北斗はDMGを取りません。
モンスターが北斗に110DMGを与えると、両方の盾が使い果たされて破壊され、北斗は10DMGを超えます。

注意:上記の例では、DMGの低減や吸収効果の強化は考慮されていません。

では、この背後にある考え方は何ですか?開発者の1人を招待して、シールド設計の背後にある思考プロセスの概要を説明しましょう
。「戦闘中に要素の相互作用を使用することは、原神インパクトの基本的な戦闘戦略です。」

「ゲームプレイのこの側面に基づいて構築するのは、同じ要素のDMGを吸収するために要素シールドを使用する戦術です。キャラクターの防御シールドが同じタイプの要素DMGに対して250%の吸収効果を持つように設計したメカニズムは、同様に前述の考慮事項。」

「ある意味では、スタック可能なシールドをデザインに使用しないという決定は、プレイヤーが多くのシールドタイプのキャラクターを獲得する必要性を回避することでした。これは、私たちが期待していた多様なパーティの戦術にも悪影響を及ぼしました。もちろん、1つまたは2つのタイプの元素シールドを保持することも、複雑な元素DMGに対して完全に有効な戦略であり、これは結晶化反応によってかなり簡単に達成することもできます。」

さて、これでこの開発者ディスカッションは終わりです。これらの更新の作業に戻りましょう。

 

→シールド効果は一番高いものだけが採用されるといった感じの説明でした。ちょっと複雑ですね(‘ω’)

 

 

「冒険者・集結」イベント予告

発表時間 2020年10月22日
親愛なる旅人さんへ

 

イベント・「冒険者・集結」がまもなく開始されます!
イベントに参加すると「モラ」、「聖遺物」、「原石」などの報酬を獲得できます!

 

【イベント開始時間】
10月28日(水)13:00より

【イベント詳細】
1. イベントに参加し、他の旅人さんを招待する、または他の旅人さんから招待を受けると報酬を獲得できます。
2. 冒険ランク7以下の旅人さんが招待を受けることができます。冒険ランク15以上の旅人さんは招待を行うことができます。
3. 1人の旅人さんにつき、10名の新米冒険者を招待することができます。新米冒険者が招待を受けられるのは1回のみとなります。

 

それでは皆さん、イベントの開始を楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

 

→友達を招待すると特典があるイベントです。(サブアカづくりが捗る・・・?(・ω・`)

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