以下の攻略サイト等を参考に基本攻撃力とダメージ計算式についてまとめました。暫定なので書き直す可能性があります。
■参考URL(中国のサイト)
https://bbs.mihoyo.com/ys/article/2048237
https://bbs.mihoyo.com/ys/article/2126744
基本攻撃力とダメージ計算式
(表示される数値が基本攻撃力になります)
基本攻撃力
(キャラクターの攻撃力+武器の攻撃力)×(100%+攻撃力○○%UPの合計値)+(聖遺物の攻撃力+〇〇)=基本攻撃力
→攻撃力の加算分は乗算がかからないことに注意。
■例
・キャラの攻撃力400
・武器の攻撃力300
・聖遺物で攻撃力30%UP、攻撃力10%UP、攻撃力10%UPの3つを発動
・聖遺物で攻撃力+100、攻撃力+200の2つを発動
計算式:(400+300)×150%+300=1350
基本ダメージ値
基本攻撃力×スキル(天賦)%×(100%+通常攻撃ダメージ30%UP(等))×(100%+物理(または元素)ダメージ〇〇%UP)×※会心時のみ(150%+会心ダメージアップ%)=ダメージ
※モンスターの防御力は無視しています
■例
・スキル威力70%の通常物理攻撃
・通常攻撃ダメージ30%UP
・物理ダメージ20%UP
・会心発生
・会心ダメージ35%UP
1350×70%×130%×120%×185%=2727ダメージ
要点
・物理ダメージ〇〇%UP、〇〇元素状態のモンスターに〇〇%アップなどは条件が違っても同一枠で加算される。
・会心ダメージの基本は150%
考察
実際にはモンスターの防御力によるダメージカットがかなり高いらしく、モンスターによりますが上記の計算式の50%程度のダメージになります。そのため超電導(氷+雷)で防御力を下げるとかなりダメージが増えるため多くのモンスターで効果的であることも判明しました。
「会心」については計算の最後の方に倍率がかかるため、会心と会心ダメージを伸ばす装備が大きな効果が見込まれます。また元素ダメージについては「蒸発」と「融解」のみ会心倍率がかかるため、火・水・氷が単発大ダメージを出すのに向いています。
逆に雷などは大きな火力を出すことが難しいことになります。運営が計算式を見直すという話もありますが・・・今後どうなるかですね。
■参考
火→水:蒸発(1.5倍)
火→氷:融解(2倍)
水→火:蒸発(2倍)
氷→火:融解(1.5倍)
※上記以外の元素反応の計算式は現在調査中
まとめ
(元素爆発で盛りまくると50万出るそうです・・・)
元素爆発の計算式等について継続して調査中です(‘ω’)
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